マハリクマライア

スポンサーサイト


マライア上京する…その3…project POINT BLANK 

マライアです。




蚊でもなく、ハエでもなく、ゴキブリでもなく、

スズメバチが大量発生して泣きそうです…。


昨日も深夜2時過ぎ、

さて寝ようと思ったところで、



ぶぅぅぅぅん………



ハッと左を見ると、

でました…

体長3センチ強の縦じま模様…

いかつい顔したスズメバチさんです。

捕まえたくても届かないところで飛んでるし、

かといって気にせず寝る勇気はなく、

1時間近く、なぜか整髪スプレーを持って格闘。笑


やっとこさ撃退したものの、

部屋にまきちらかした整髪スプレーのせいでむせて寝れない…笑


昨日はそんな夜を過ごしておりました。笑




そんなことより!!


先日の東京、

project POINT BLANK公演当日のお話です


今回は、公演が一番のメインですが、

実は今回公演には出演しないものの、

キハさんが撮ったヨーロッパの劇場の写真が、会場に展示されていたんです

これも楽しみにしていたので、

開演前にまず写真を見に


R0015195.jpg


普段は見ることのできない裏側の写真。


R0015189.jpg



R0015196.jpg



私はこの劇場の写真、好きだったなぁ。


R0015194.jpg



“舞台に立つ私達にとって劇場は常にこちら側”


舞台に立って見る客席とはどんななのかなぁ。

私には知ることのできない世界。

だから魅力的に感じるのかな。



R0015192.jpg


写真を展示してある壁の近くには、

こうして動画も展示してありました。



そして舞台!

約20分前後の作品が3本。

動画を見せることができないのが残念ですが、

各作品のメイキングやリハーサル風景、インタビューの動画を貼っておきます。


未知な世界の方も多いとは思いますが、

ぜひ少しでも、

触れてみてください。


児玉北斗振り付け作品 「Fall-out」創作過程 ~ project POINT BLANK
http://www.youtube.com/watch?v=tMQuzHAcvJc

山田勇気新作 "Innocence" インタビュー project POINT BLANK
http://www.youtube.com/watch?v=LuX8mjeWijA

小㞍健太&大手可奈 振付新作 「キヅキ」project POINT BLANK
http://www.youtube.com/watch?v=F7hNdObjd3Y



実際に見て、私の感じたこと。

初めてだったので、

やはり純粋にとにかく感動してしまったのがあるのですが、

生で見る舞台。

ダンサーさんのエネルギーが、

本当に直接、感じられるんです。


伝えたいこと、表現したいことが、

ダンサーさんの体…動きを伝って現れだし、

それがそのまま観客の方へ波のように伝わってゆく。


絵や写真を見たときにも、

ビビっとくる作品にはこの感覚があるのですが、

踊りは、今この瞬間、動きが生み出されたその瞬間に伝わってくる。

これは初めての経験で、

鳥肌が立ってしまった。


ダンスの世界で生きている方は、

やはり作品の批評なども大事になってくるわけですが、

そこに達していない私にとっては、

純粋に純粋に、ダンサーさんからじかにメッセージを感じ取ること…

大事な大事な経験になりました。



そして、

このような心を、感性を育んでくれる舞台芸術。

もちろん写真や絵画も含めた芸術全般が、

もっともっとたくさんの人の目に触れ、

たくさんの人に今まで感じたことのないような感動を知ってもらえたらな…とも思いました。



芸術は、感性と心を育てる素晴らしい先生なのです。



そして私はますます踊りに夢中です!!

なんて素晴らしい世界なんだろう!!!

ここに、

私の写真という表現をプラスして、

2つの表現を絡めあい1つのものにできたなら…


あぁぁぁぁぁ…わくわくする!!!


今一緒に作品を作っている大阪のダンサーさん達との今後も、

さらに楽しみになってしまった…!!


いつか世界中でダンサーさんを撮ってみたい!!

この衝動と感動はなんだか今後長く続いていきそうな予感がします…。


作品をまとめて、

皆さんの前に発表できる日が来るように。



頑張りまっせーーーー!!!






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maharikumaraia.blog58.fc2.com/tb.php/99-a8673409

 | HOME | 

画像が表示されない場合の代替テキスト

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

maraia

maraia



FC2Ad

