マハリクマライア

スポンサーサイト


NY旅行記!!3

マライアです。







今回のNYでの目的の1つは、

美術館とギャラリーめぐり。

まずはじめに行った所は、

Metの愛称で親しまれるメトロポリタン美術館!!



もうですね、

とにかく規模と造りが半端ではないのです。

ヨーロッパの美術館を巡った時も感じましたが、

とにかく美術館の規模が日本とは桁違いです。

1日いれます。

いや、1日でも回りきれないくらい!!


私もこの日はほとんど1日このメトロポリタン美術館に入り浸り。

しかも、欧米諸国の美術館や博物館は、

自由に写真を撮ってもいいし、その場で模写してもOK。

若い人が絵の前に座り込んで、

ひたすら模写している姿も珍しくありません。



ですが……

私は美術館の作品を撮るのがあまり好きではないんです。



「僕は美しい景色を見ても写真は撮りません。本当に綺麗なもの、素晴らしいものは写真におさめず心におさめるんです。本当の綺麗さを持ち帰ることはできません。」



これは、

中学校時代。

音楽の先生が言っていた言葉。

あんまり好きではなかったし、どちらかというと生徒には嫌われていた先生なのに、

この言葉は今でも忘れられず何故だか胸に残っています。




……が!

言った矢先に…


これは、一部ブログ用として…笑



R0014739.jpg


だって、このコ可愛いんですもの。笑

エジプトコーナーにて。



R0014750.jpg


シュルレアリスムの代表的な画家、ダリ。




ゴッホとシャガールが好きで、ゴッホといえばポスト印象派。

でも、

私はシュルレアリスムもどうしても好き…

絵にしても映像にしても惹かれます。

たぶん横尾忠則の作品に惹かれるのもそんな雰囲気を感じるからなのか…。



そして、この絵を見てなんとなく、

やっぱり横尾忠則を連想してしまい、

横尾忠則の作品があってもおかしくないのになぁ…

とか思っていたら………



R0014751.jpg



キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


本当にあったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!


これには本当に驚き!!!!!!!!


横尾忠則の作品がニューヨークにーーーーーーー!!!!!!



もう、

あまりに嬉しビックリでニヤニヤしながらぱしゃり。笑







そしてやっぱり…


R0014747.jpg


NYといえばウォーホール。

彼の特大な作品も何点か展示されていました。







R0014735.jpg


これはヨーロッパコーナーでの展示。




R0014740.jpg



……………………………。







おぉ!!

これは知ってるぞっ!!


R0014756.jpg


これはメデューサの首をもったペルセウスの像。



この像が全くの別の作品か、何かは分かりませんが、

去年の夏、

初めての海外イタリアで、このモチーフの像の本物を見ました。


名称未設定 5


こんなところでつながるなんて、

フィレンツェを思い出して、

なんだか嬉しくなってしまいました






もっともっといたかったけれど、

一通り見たらあっという間に気づいたら5、6時間が過ぎ、

そろそろ次へ…




R0014757.jpg


ここは建物が印象的な、

グッゲンハイム美術館。

有名な建築家、フランク・ロイド・ライトの建築です。





そして……




NYについてからずっとぐずついていたお天気。

スノーストームの予報!!

とは聞いていたものの、

何とか小雨で耐えてくれていたお天気も…




名称未設定 11




いよいよ降り出しました…



さて、

雪が降るなんてかけらも思っていなかった私。

こんな天気を前にしてはもはや裸足同然な短靴で渡米したわけですが、

果たしてこのスノーストームを、

乗り切ることはできるのでしょうか………笑








コメント

げんき~?

いつの間にアメリカに??いーなーたのしそー、でも犯罪とか気を付けてねー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maharikumaraia.blog58.fc2.com/tb.php/88-ccab4ca7

 | HOME | 

画像が表示されない場合の代替テキスト

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

maraia

maraia



FC2Ad

