マハリクマライア

スポンサーサイト


アムステルダム旅行記!!1

マライアです。



ブリュッセルの街とは1日でお別れをして、

次に向かうはお隣オランダ。 オランダはアムステルダムへGO

実際にオランダへ行くまでの私の勝手なイメージでは、

チューリップに風車…可愛いワンピースにエプロンみたいなのをした女のコ…風のそよぐ丘…

みたいな感じ。笑

ベタ過ぎて笑っちゃいそうですが、そうだったのです。



しかしですね、たまたま一緒にお茶をすることになった現地のおじさんから、

オランダの基本情報を色々と聞いていると、

まずそのような場所はアムステルダムからは離れた郊外で、

この辺はもう街だよ、と。

なるほど。

確かに、駅前から街中にかけては “トラム” と呼ばれる路面電車が走り、

メイン通りも終始にぎわっています。

そして面白いのが…


DSC_0560.jpg


よく見てください…

車道、トラム、歩道……自転車!!

そう、オランダには自転車専用レーンがあるのです!!!!

ほかのヨーロッパの国にもちょいちょいあるのですが、

オランダの人の自転車の早さ………



ヤバイっす。



え?それは形的にはかごの無いママチャリだよね?

というフォルムなチャリでも、専用レーンがあるくらいです、

言い過ぎとかじゃなく、バイクと変わらない速さで横を通っていくのです。

イギリスでも、半端な気持ちで自転車に乗っている人はあまり見かけませんでした。

ヘルメットにサングラス、夜になれば蛍光ベスト。

イギリスは専用レーンは無く、自転車は車道。

みんな仕事帰りや普通のお母さん、学生さんなのに、

信号待ちしている姿なんて、完全にアスリートです。

チャリ好きとしては、ヨーロッパのチャリコギーヤーたちをリスペクトせずにはいられないのですが、

それはちょっと置いといて………笑



DSC_0562.jpg


これはアムステルダム駅。

皆さん、どこかで見たことあるきがしませんか?


…………………


実はこのアムステルダム駅。

東京駅のモデルになった駅と言われているのです!

言われてみると、このレンガ造りに中央、左右の感じ………

強くなってゴージャスになった東京駅って感じですね。



そしてオランダと言えば、水の街。

水が豊富で、水の位置が地面よりも高い位置にある場所もあるというオランダは、

昔から水に助けられ、そしてまた水に苦しめられ戦ってきた歴史もあるそうな。

今では上手に付き合い、

それがアムステルダムの街の景色の特長にもなっているように、

街には沢山の水路があります。

こんな風に、水の上に歩道がある場所も。


DSC_0540.jpg


この道はアムステルダム滞在中のお宿から、駅へ通じている道。

何度もここは通ることになるのですが………


おっと…








DSC_0555.jpg


こんなところにいまだに水に苦しむ男性が。

私の力ではどうすることも出来ないので、

このままでいてもらいます。



そして今回のお宿。


DSC_0529_20091117182210.jpg


ここはちっちゃな港になっているのですが、こうして小さな船がたーーーーーくさん停泊しています。

その中で、すべてではないのですがいくつかの船はホステルとして運営しているのです!!

アムスでは船がお宿

格安なため、お部屋はホントに1畳半ほどのちーーーっちゃなお部屋。

だけど、今回の旅を通して見ても、

1番のお気に入りだったかも知れません

ただ1つ辛かったのは…

背の高い欧米人。

特にオランダ人はおっきいので、

備え付けのベットの位置が高くてなかなかのぼれない…笑

ドアや壁にばたばたと足をぶつけながら何とか毎回のぼっていました。笑


DSC_0532.jpg


ちなみに私が泊ったのは、この1番上の “VITA NOVA”

今思い出しても本当に素敵でした






その後お散歩しながら行ったのはここ。


DSC_0632_20091117182353.jpg

分かりにくいですが、この向こうまでずーーーっと並んだビニールハウスのような建物の中は、

みんなお花屋さん!!

花市です

主にドライフラワーや球根なんかが沢山並んでいるのですが、


DSC_0634.jpg


わぁ!!!

こんな色とりどりのチューリップが自分の家の庭に咲いたら絶対に嬉しいだろうなぁ…

と、いうことで、球根は実家のお母さんへのお土産に




アムステルダムは小さいけれどいろんなものが詰まった街。

この翌日からももりもり散策ですっ







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maharikumaraia.blog58.fc2.com/tb.php/71-96cf02ba

 | HOME | 

画像が表示されない場合の代替テキスト

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

maraia

maraia



FC2Ad

