マハリクマライア

スポンサーサイト


モスクワ紀行2~巨大蚤の市ヴェルニサージュ~


マライアです。





私がどこの国、どこの街へ行っても必ず足を運ぶ大好きな、



“あれ”








ここロシアでももちろん、

もっちろん行ってまいりました!!!





蚤の市




事前に色々と情報を収集していたのですが、

モスクワの蚤の市情報はわりと限られていて、

何を調べてもほぼこの場所にいきつくので、

果たしてどんな場所なのかワクワク



滞在先の最寄駅から地下鉄で15分ほど…

パルチザンスカヤ駅へやって参りました。



モスクワの地下鉄はどの駅も本当に美しいんです。

ひと駅ひと駅装飾が違って、

劇場のような美しい装飾の駅もあれば、

たくさんのステンドグラスの駅、

駅いっぱいにブロンズの置かれた駅…

モスクワ地下鉄の旅は後日改めて紹介したいと思います



そしてここパルチザンスカヤ駅は………















IMG_6486.jpg


ゴリゴリ共産カラーのブロンズがいっぱい。









そして、駅を出るとすぐにこのアーチが目につきました。

IMG_6488.jpg


あぁ………もうすでに楽しい予感






アーチをくぐり、てくてくてくてく…

IMG_6491.jpg



てくてくてくてく……

IMG_6495.jpg



テーマパーーーーーーーーーーク

ワクワクしすぎて血が沸騰しそう!!!!!!笑



ここはですね、

ヴェルニサージュという場所で、

昔は本当にテーマパークのような場所だったそうです。


と、いうわけで、




いざ入園




入り口を入ってからは小さな店舗がぎっしり

IMG_6499.jpg

ロシアと言えばやっぱりチェブラーシカ


IMG_6500.jpg

可愛い手袋


IMG_6496.jpg

IMG_6525.jpg

IMG_6526.jpg



私は今、ロシアにいます。

と、いうことをこれでもかーーーー!!!!

と感じさせてくれます。



IMG_6527.jpg

そしてやっぱりマトリョーシカ!

可愛い



IMG_6528.jpg

こちらはプーチンひきいるマトリョーシカ軍団。


プーチンいじり、大丈夫なんだ…と、ふと思う。



元テーマパークということもあり、

敷地はかなり広く、

まだ序盤なのにすでに欲しいものだらけ。笑



まずはひととおりまわってみよう…と、

溢れ出る物欲を、

私のゴマ粒ほどの理性で押し込める。笑







IMG_6511.jpg

おぉ!!ロシアの人がかぶってるやつだ!!!



IMG_6515.jpg

IMG_6512.jpg


剥製に本気を感じる。





IMG_6516.jpg


このコは、本物です。笑





IMG_6518.jpg


時間が経つにつれ人も増えてきました。


2階に行ってみよう




IMG_6505.jpg



1階がほとんど店舗なのに対して、

2階は個人の人が出している蚤の市的お店がたくさん



IMG_6506.jpg


IMG_6507.jpg




この蚤の市エリアから物欲解放。笑




目星をつけておいた写真を売っているお店、

ブローチを売っているお店、

マトリョーシカを売っているお店へGO




まず昔の写真を買いに可愛いおじいちゃんのやっているお店へ行き、

じっくり写真を選んでいると…



「ニホンジンデスカ?」



お!?




なんとこのお店のおじいちゃん、

昔、広島や神戸に住んでいたことがあるとのことで、

簡単な日本語が話せたんです


久々に日本語を話せて嬉しかったようで、

写真もおまけをいっぱいつけてくれたおじいちゃん



“写真撮ってもいいですか?”



と聞くと、




「待って!」




と、そばに置いてあった帽子をかぶってニコリ。笑





IMG_6502.jpg





素敵な人のお店で素敵な写真が買えて嬉しい





ブローチも狙っていたものを数個GETし、

さぁいよいよ、

ロシアに来たならば1つは買っていかないと!!!

マトさんを





山のように売られているマトリョーシカ。


だけどどれも手描きなので、

表情が違うんですよね。

顔の雰囲気も違うし、

デザインも星の数ほどあります。


となると、

なんとなく自分と似た顔のマトリョーシカが欲しくなる。笑


マトリョーシカのタイプはいくつかあって、

地方によっても顔が異なったりするそうで、

モスクワのマトリョーシカはどれも華やか。笑


この吹けば飛ぶような薄っぺらな顔の私からしたら、

神々しいほどの華やかさ。笑


私に似た、薄っぺらなシンプルな顔のコいないかなぁ…

と探していると…





出会いました





質素な顔のマトさん





その中からもよりピンとくる顔をじっくり選び、購入





あぁぁぁぁぁぁぁ嬉しい

大事にしよう





このヴェルニサージュ、

もう1日過ごせちゃいます!!

観光客っぽい人もちらほら見かけますが、

地元らしき人がすごく多い。

マトリョーシカの値段も街中とは全然違うし、

なによりロシアのソ連時代のものを、

こんなにまとめて観察できる場所だということが本当に魅力的。




楽しかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ





最後に…

私が出会ったマトリョーシカがこちら。




IMG_6930.jpg


質素なこのお顔!!!笑


他のモスクワっ子たちの華やかさとは全く異なります!!


そこが好き




IMG_6932.jpg


5つ子ちゃんです






それと………





IMG_6931.jpg


可愛らしさに思わず買ってしまったチェブラーシカ



IMG_6933.jpg


中にはゲーナも







最高に満喫したヴェルニサージュ

また行きたいなぁ






◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●


maraia photoarts http://maraia.jp


◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maharikumaraia.blog58.fc2.com/tb.php/238-de10ef8b

 | HOME | 

画像が表示されない場合の代替テキスト

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

maraia

maraia



FC2Ad

