マハリクマライア

スポンサーサイト


モスクワ紀行1

マライアです。




モスクワに来て3日が経ちました。


街も人も、すごく心地のいい場所です🍀



Theモスクワ!!



ではありますが、

このワシリー寺院、

正式名称はポクロフスキー聖堂。

私はこの大聖堂が大好きになってしまいました。

この建築を実現してくれた建築家はすごい!!

本気で建てようとして、

本当に建ててしまったこのデザインに色彩。

斬新すぎる……美しすぎる……。

本当に、嘘みたいに美しい。





そしてロシアに来てから思うこと。

大変勝手ながら、ロシアの人はわりとクールな人が多いのかと思っておりましたが、

予想を裏切り、優しい人が多い🌸✨(失礼か!!ごめんなさい!笑)

初日のホステル到着時も、


"レギュスタレーション"


というフレーズが出てきたけれど私はこの意味がわからず空返事をしてしまったのですが、



「きみ、理解してないね?」



と、即見破られ笑、

丁寧に丁寧に簡単な英語で説明をしてくれました。



私が英語で話すときも、

鬼のようなしかめっ面でガン見されるけれど、

私のつたなすぎる英語を必死で聞こうとしてくれているのが伝わる………ちょっとだけ怖いけど。笑



さらには、写真屋さんがないかフロントのスタッフさんに尋ねたところ、

近くにいた別の人が電話でフィルムを扱っているかわざわざ聞いてくれて、

さらには店まで連れて行ってくれるという!!

親切すぎる……感激です。


店にて、期待していたロシア製フィルム、

もしくは日本にないフィルムを探したかったのですが、

残念ながら知ったフィルムしかなく、

だけどここまで連れてきてもらって隣で



"フィルムあってよかったね✨✨"


的な顔でニコニコ見つめられちゃうと、

くぅ……私、買わないわけにいかない。笑

今回持ってきていなかったフィルムを購入。



でも本当にこのお店、

場所が建築学校の敷地内という絶対私一人では見つけられなかった難解な場所。

途中にも電話で場所を問い合わせながら連れて行ってくれたことに、

本当に本当に感謝の気持ちです。





そして毎日晴天続きのモスクワ。

トレチャコフ美術館の前では大人も子供も水遊び。





モスクワは街中に緑も多いので、

ベンチに腰掛けておしゃべりしたり休憩してる人、

芝生の上でゴロンとしてる人、

子供を連れて遊びに来てる親子。

ほのぼのした光景にほっこりします🍀





毎日昼前から日が沈む頃まで出歩いているのですが……





夕焼けに染まるワシリー寺院もまた素敵✨




グム百貨店も、夕暮れ頃からピカピカし出します✨




ちなみに!!

レギュスタレーションとは滞在登録のことで、

ロシアに3日間以上滞在する場合は申請を出さないといけないとのこと。

知らなんだ…



ツアーなどで行かれる方は問題ないと思いますが、

個人でロシアを訪問される際にはみなさまご注意くださいませ👍


◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●maraia photoarts http://maraia.jp◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maharikumaraia.blog58.fc2.com/tb.php/236-38eec3c0

 | HOME | 

画像が表示されない場合の代替テキスト

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

maraia

maraia



FC2Ad

