マハリクマライア

スポンサーサイト


2013年の編集後記


マライアです。




今年も残すところ、数十分となってしまいました。

こんなに更新の間があいてしまい、

自分ののらりくらりさにあきれてしまいます

申し訳ございません



きっと今、日本中で色んな人が、

家族とお家でのんびりと過ごしたり、

友達と楽しく過ごしたり、

はたまたひとり、1年を振り返ってみたり。

1年の最後の日、どんな時間を過ごしているのかな。




私も今年を思い返してみると、

前半は3月4月の個展に必死であっという間に過ぎてゆき、

夏にはワークショップをさせていただいたり、

後半は、10月の映像作品によるダンサーさんとのコラボ作品が思い出深い。



そして、先日は今年最後のアートイベント参加。

その時の写真を数枚ご紹介致します




IMG_0015.jpg


西宮アートサンクという、

阪神西宮駅近くのアートスペースにて、ビルを丸ごと使ったイベントでした。

真っ白なアートスペース。




IMG_0045.jpg

映像作品や、



IMG_0056.jpg

銅版画のワークショップ。




IMG_0046.jpg

銅版画って、面白い。




のせる色や、色の組み合わせ、

線の出し方などを色々細かくかえると、

同じ版でも、全く違う作品のように見えるんです。


以前、東京でブリューゲルの作品展をみた時、

銅版画の精密な描写に感動したけれど、

今回は色使いや、クレーのような美しい色の広がり方に感動。

銅版画、面白い





IMG_0036.jpg

こちらは美術館繋がりの作家仲間、

橋本次郎さんの作品。


本当に美しい音楽を作られる方なのですが、

音楽だけでなく、

音楽を聞く方法、感じる方法に関しても、

毎回はっとするようなみせ方をしてくださいます。


今回も、“音の壁”と題した、

音を反射させることのできる特殊なスピーカーを使用しての展示。


スピーカーも何もない真っ白な壁から、

透明で美しい音楽が聞こえてきます。

この展示には私も感動

ジローさん、いつもすごいです!!





IMG_0041.jpg

大好きな知りあいのアーティストさんも参加してくださいました。

彼は、


絵を描いたり、

写真を撮ったり、

指揮者をしたり、

音楽を奏でたり、


本当にマルチなアーティスト。



私は、

表現って、表現したいことが自分の中で芯のようにあるならば、

何でするかはあくまでただの手段であって、

絵でも、音楽でも、踊りでも立体でもインスタレーションでも写真でも、

何でもいいと思っています。



その点で、

彼のスタイルにはすごく憧れてしまうところがあるんです。

今回の作品も、

見ていると気持ちがほっとしてしまうような、

穏やかな作品でした。







IMG_0011.jpg


そして私はこちら。



大きな紙に写真を印刷し、

それを何重にも重ねて窓に透かして展示をしています。


これ、

実はものすごい偶然の産物。笑


あるトラブルがきっかけで生まれたのですが、

それがとっても気に入ってしまい、

そのまま展示をすることにいたしました。



写真技法のソラリゼーションを生んだマン・レイも、

生まれたきっかけは、

愛人がうっかり現像中に暗室のドアを開けてしまったことらしい。笑




ピンチはチャンス。



どんなきっかけで何が生まれるか、分からないものですね。

私は、この作品をもっと応用して、

世界観を広げていきたい…と思っております。



ちょっと、楽しみ。










今年も、

沢山の新しい出会いに恵まれることが出来ました。



たくさんの感謝すべき出来事や、

関わりを持つことが出来て、

ありがとうの気持ちで2013年を終われることは、

幸せなことだな…って感じています。



本当に、私は人に恵まれていると思います。

いつもいつも、ありがとうを感じてばかりな私ですが、

そろそろ、

与えてもらうばかりではなく、

人に与えることのできる人間になりたい…って思います。




2014年はどんな年になるかしら。




今年お世話になった皆さま、

新しく出会うことが出来た皆さま。

本年も、本当にお世話になりました。



皆さまにとって、2014年も素晴らしい1年となりますように!!!






◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

rogo.gif
http://maraiaphotography.com

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

Twitter…http://twitter.com/akane_maraia

fotologue…http://fotologue.jp/maraphoto/

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maharikumaraia.blog58.fc2.com/tb.php/224-6212e2b4

 | HOME | 

画像が表示されない場合の代替テキスト

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

maraia

maraia



FC2Ad

