マハリクマライア



ヨーロッパ旅行記~ある建築家~

マライアです。





皆さま、特に関西の皆さま。

この建物に見覚えがございますでしょうか?


OSK201109290035.jpg


あれ…ここもUSJ?


関西に来た頃、関空から神戸へ向かう高速で見えるこの建物を、

そんな風に思っておりましたが、

なにを隠そうここはゴミ処理場!


世界的建築家、フンデルトヴァッサーの建築でございます!

そしてその彼は、

ウィーン出身。

ならば絶対に何かあるはず………




ありますとも




行ってまいりましたこちら!


R0021497.jpg


R0021492.jpg


その名もフンデルトヴァッサー ハウス。



彼の最初の建築作品でもあります。

こんなに個性的な建物でありながら、

ここは市営住宅なんです。

よく言うデザイナーズマンション的な位置づけかと思いきや、

低所得者層向け。

こんな素敵な市営住宅が身近に…

ウィーンに住んでいたら私でも住めるかしら



R0021506.jpg


前の道もうねうね。



R0021508.jpg


地味ぃにお顔もございます



今も人が住んでいるので、

外観を見ながら何枚か撮らせて頂き移動。



次に向かうは彼の美術館、クンストハウス!





R0021553.jpg

こちら、外観は白黒で、フンデルトヴァッサー ハウスより少しモダンな雰囲気。



R0021550.jpg

美術館内のカフェも素敵




フンデルトヴァッサー。

かれは建築家であり、実は画家でもあるのです。

あの建物の色使いも、彼の画家的センスの表れ。


そして、日本人と結婚していたこともあるという、

日本とも関係の深い方だったりします。


何より彼は自然をとても愛し、大切にしていました。



R0021543.jpg


先ほどのフンデルトヴァッサーハウスにも、フロアに植物が植えてあったり、

このクンストハウスにも、植物が沢山おいてあったり、中庭も。

ですが、




物質的に植物を取り入れる。



ということ以上に、

彼の考え方にこそ、自然への思いを感じます。

それは、

自然界に直線や同一物は存在しない。

だから、自分の作品(建築)には意識的に沢山の曲線を取り入れ、

自然と調和した建築を目指すというもの。



実際、美術館内の床も波打っていたり、

壁の張り的なラインも曲線だったり、

建物内にいると少し不思議な感覚になります。


美術館内には彼の絵画や版画、建築模型などが展示されており、

私は建築家である彼も常識の枠にはまらない魅力を感じますが、

ここにきて作品を見ると、

画家としてのフンデルトヴァッサーの魅力にもとても惹かれました。



すごいなぁ…。

自然を愛し、自然と調和した作品を生む。

建築家でありながら、

画家でもあり、

どちらの魅力も殺さずに1つの作品を作り上げてしまう。

そんなことが可能なんだ。



大好きな芸術家がまた1人増えました。





◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

maraia photographyがスタートいたしました

rogo.gif
http://maraiaphotography.com

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

Twitter…http://twitter.com/akane_maraia

fotologue…http://fotologue.jp/maraphoto/

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maharikumaraia.blog58.fc2.com/tb.php/199-98f8ed9e

 | HOME | 

画像が表示されない場合の代替テキスト

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

maraia

maraia



FC2Ad

