マハリクマライア

スポンサーサイト


ヨーロッパ旅行記~ウィーンへ~


マライアです。




しばらくお休みしておりました旅日記。

もう1年をも少し過ぎてしまいましたが…

ずうずうしく…

復活しようと思います


ポーランドは、また改めて書かせて頂きます。


今回は、

ポーランドでの1週間の滞在を終えてやって参りました…




芸術の都……



ウィーーーン



R0021236.jpg



では、ウィーンの簡単な説明を少しだけ。



みなさんご存知の通り、

ウィーンはオーストリアの首都。

13世紀半ばより、

ヨーロッパの多くの国を支配していたハプスブルク家の本拠地でございます。



ハプスブルク家。



世界史の授業などで誰もが1度は学んだことがあるであろう、大貴族でございます。

たぶん、深く深く勉強しようと思ったら、

ものすごいことになりそうなので、

私もあまり詳しくは掘り下げていないのですが、

ウィーンにいるとその名残をとても感じるような気がしました。


何せ今回の東欧の旅。

チェコやポーランドやハンガリー…

多くの国の第二外国語はドイツ語。

それは何故かというと、

ハプスブルク家の支配下だった時代、

公用語としてドイツ語を強要されたからなのです。

その名残。


貴族だとか宮殿だとかに興味がない方でも、

マリーアントワネットは知っているはずだし、

第一次世界大戦のきっかけとなったサラエボ事件で殺害されたのも、

皇位継承者であったフランツ・フェルディナント大公夫妻。


ヨーロッパ史に大きな影響を与えただけではなく、

世界にも影響を及ぼした歴史的大貴族であります。



ハプスブルク家はいったん後にし、

ウィーンに来てまずはじめに行ったのはこちら!



R0021226.jpg


セセッション



とても個性的で、美しい建物です。


当時、保守的な芸術表現が主流であり、

時代は変わり近代化してゆく中で、

グスタフ・クリムトを中心とする芸術家たちが、

新しい表現を望み、実行・主張する為に作ったのがウィーン分離派。


その分離派の作品発表の場として建築されたのがこのセセッションなのです。



R0021371.jpg


金色に輝く月桂樹のドーム。

金色のキャベツとも言われています



そしてこのセセッションの中に今でもある作品で、

グスタフ・クリムトの代表作とも言える大作…

私はこれが見たかった……



『ベートーヴェン・フリーズ』



R0021231.jpg



残念ながら写真を撮ることは出来なかったのですが、

ベートーヴェン・フリーズ。

これは、ベートーヴェンの“交響曲第9番”を絵画で表現した大作です。



その部屋は、

まるで別空間。


部屋の壁全面に、

作品が描かれています。

そう、この部屋にはこの作品だけ。

部屋の真ん中に椅子が置いてあり、

3面の壁に描かれた絵をじっくり感じ、見ることが出来ます。

3面はそれぞれ、


「幸福への憧れ・弱き人間の苦悩・武装した強者に対する弱者の哀願」

「敵対」

これは人が"危険"や"誘惑"に立ち向かう様を描いています。ゴルゴン三姉妹も登場。

「ポエジーに慰めを見出す憧れ・歓喜」

詩に慰めを見出し、癒される。


という流れで構成されています。

言葉を見ているだけじゃ、なかなか分かりにくいですよね。



私も、かなり長い時間、絵を見つめながらここにいたと思います。

とにかく吸い込まれそうなほど、美しい。


クリムトがこの作品を書いていた頃は、

分離派が生まれたくらいだからかなりの変革期だったはず。


でもそれだけ、芸術が力を持っていて、

沢山の作品が世に生まれた時期でもあるはずです。



R0021371.jpg


この金色のキャベツの下に描かれている文字。

そこにはこう書かれています。



「時代に芸術を、芸術に自由を」



今の時代にも、

この言葉は生きていると私は思います。



◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

maraia photographyがスタートいたしました

rogo.gif
http://maraiaphotography.com

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

Twitter…http://twitter.com/akane_maraia

fotologue…http://fotologue.jp/maraphoto/

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maharikumaraia.blog58.fc2.com/tb.php/196-58d1f584

 | HOME | 

画像が表示されない場合の代替テキスト

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

maraia

maraia



FC2Ad

