マハリクマライア



ヨーロッパ旅行記~ベルリン最終日~


マライアです。



ベルリンでの日々もあっという間で、明日には次の街。


移動前にここには行っておかなくては………




R0019883.jpg


La Coppola Storta Berlin


今回はアポなしで突然行ってしまったにもかかわらず、

スタッフさんも歓迎してくださりしばらくおしゃべり。


R0019879.jpg

オーバーサイズにかぶったコッポラが素敵



R0019880.jpg


相変わらず素敵なお店でした。

ベルリンにもコッポラユーザーが日々増えているそうです

嬉しいな




コッポラを後にし、

続いてはこちらへ…



R0019887.jpg


CO Berlin.

元郵便局?の建物を改装して造られた場所で、

いつも興味深くて面白い写真展やイベントを行っています。


前回初めて来て、この場所も建物もすごく好きになり、

今回も絶対に来たかった。


この時はテロに関する写真展。


かなり生々しく、目を伏せたくなるような写真もありましたが、

記録されたその写真を、実際に起きた事実を、

ちゃんと見て知り、自分の中でどのような形にでも消化することは大事なこと。



ちなみにこのCO Berlinはもうすぐ移設してしまうそうです。

新しい場所のイメージ図もガラス張りですごく素敵な建物だったけれど、

この場所があまりに素敵だっただけに、残念。

次来る時にはきっと、新しい場所になっているんだろうな。





そして次に向かったのはこちら。


R0019772.jpg


イーストサイドギャラリー。



1.3kmに渡り保存されたベルリンの壁に、

国内外、世界中のアーティストがペイントを施しています。



R0019780.jpg


R0019800.jpg


R0019792.jpg


R0019783.jpg



2年前よりもペイントの上の落書きが増えていたのが残念……


ただ、落書きだけではなく、

風化による劣化も避けられないため、

アーティストたちは描き直しにも訪れるそうです。

2年前はちょうどベルリンの壁崩壊20周年だった為、

数名のアーティストが実際に描き直しをしておりました。



こちらは2年前のブログ↓
http://maharikumaraia.blog58.fc2.com/blog-entry-81.html




以前にも感じたことですが、

実物のこの壁は想像以上に薄いものです。


物質的な薄さなんて比にならない位の距離が、当時の東西にはあったのだと痛感します。


ある日突然、いつものように出勤しようとすると、

自分の住んでいる近くに軍の人間が沢山いて、

有刺鉄線をひいている。

進もうとしても止められ、仕事に行きたいだけなのに何が起きているのかわからない。


ある人は、

家に帰ろうとしていると、向うで道をふさぐ軍人が。

家が向うにあるといくら言ってもそこは通してもらえずに家族と離れ離れに。

実際にそうして西に帰られなくなった人が、

帰りたいと願いつつも長い月日を過ごすうちに東側で新しい家族を持ち、

壁は崩壊したけれど元の家族の元には帰ることが出来ず…

実際にあったことだそうです。


そんなことがあまりにも突然に、もし自分の身に起きたとしたら。


現実味がなさ過ぎて想像することも難しいですが、

実際にここベルリンでは起きていたこと。


もう二度と、ドイツでも、日本でも、世界中のどこでも、

そんな悲しく残酷なことは起きて欲しくないと心から思います。




そうしてイーストサイドギャラリーを後にし、

街に戻った頃には辺りも暗くなり…



R0019863.jpg


ベルリン大聖堂も綺麗にライトアップ。

ちょうど、光のフェスティバル的なイベント期間だったようで、

ウンターデンリンデンのライトアップもこの一環だったみたい



ドイツ最後の夜も、素敵に過ぎてゆきました…



◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

Twitter…http://twitter.com/akane_maraia

fotologue…http://fotologue.jp/maraphoto/

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maharikumaraia.blog58.fc2.com/tb.php/168-825a3d33

 | HOME | 

画像が表示されない場合の代替テキスト

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

maraia

maraia



FC2Ad

