マハリクマライア

スポンサーサイト


ヨーロッパ旅行記~ハンブルグで会った人々~


マライアです。





短いハンブルグの滞在。

そんな貴重な時間の中で、

もう二度と会えることがないかもしれない人、

またいつか会えるかもしれない人。

今は分からないけれど、

ささやかな出会いもちらほらとありました





h_2.jpg


先日のブログでも紹介した彼は、


“またハンブルグに来たら、撮影したくなるようなスポットを教えるからね!!”


と、連絡先を交換

また会えるかしら






名称未設定 14


外からショーケースをのぞいていたら、


“おいでおいでカワイコちゃん”


…と、

軽いノリで店に招き入れてくれたアンティーク屋のおじいちゃん。


ここのオーナーなのだけど、

この手に持っているステッキの、

スカル部分の開け方が分からなくてお客さんが教えてくれる。笑

ずっとにこにことチャーミングなおじいちゃん


終始ドイツ語で“かわいいねぇ”と言ってくれるのだけれど、

私はドイツ語が分からないから全部お客さんが英語に通訳してくれるという。笑
(何故か、かわいいねぇ…以外は英語でしゃべってくれる。笑)


しばらくお話した後、さよならの前の1枚。

うん、素敵な笑顔。






名称未設定 18


飾り窓地区の近くで会った酔っ払い気味のおじちゃん。

袖のないデニムのベストに、B'zの稲葉さんを感じずにはいられないところですが、

カメラを向けたら快く撮らせてくれました




そして。




2年前に、私の中ではとてもとても刺激をもらった場所。

前回も適当に歩いていて見付けることが出来たので、

今回行けるかも分からず、

時間の余裕もないのでとにかく行きたい道をやみくもに歩いていたら…



勝手に着いちゃいました!!


ミラクル!!!



R0019609.jpg



古い建物を利用して、

200人近くのアーティストがアトリエとしてシェアしている場所。

ジャンルも、

オブジェやペイント、写真など様々。


R0019616.jpg


R0019625_20120411222900.jpg





また来ることが出来たことに感動して、

敷地内を散策。

前と置いてある作品が変わってる。

2年もたっていれば当り前か。



そして、

1人の男の人がお掃除をしてる。


なんとなく声をかける。


彼はまぁまぁ座りなよ。

と、私を椅子へ案内し色々とお話を始めてくれました。



R0019631.jpg



彼はアボガドの種や、自然からなる素材で作品を作っているそうで、

制作のことや自分の作品のことをとにかく楽しそうに話す。




"写真をしているなら、ここにもフォトグラファーがいて中にスタジオもあるんだよ。"

"ただ今日は彼がいないから会わせられなくて残念。"



残念。

会ってみたかったなぁ。


彼と話している間にも、数人の人が出入りしていて、

今のは~のアーティストだよ…なんて教えてくれたり。



今回もここに来ることが出来て、

何かを作ることに対する、

純粋さの大切さを感じさせられた。


何を作るのであれ、

余計な思いや邪心があると作品には必ず反映されてしまう。



先日ちょうど私の大好きなある方と話していたのですが、

作品を作る時に、

売れるものを作ろう…

とか、

ウケるものを作ろう…

とか。


そんな気持ちをわずかにでももって作れば、

それはそのまま作品に表れてしまう。


ようは順番であって、

やるべきことと努力を怠らず進んでゆけば、

他はあとからついてくる。



制作時の純度。



ほんの1、2時間。

たったそれだけしか話していないしこの場所にずっといてるわけじゃないけれど、

ここに来るとそれを感じさせられる。



今回も来れてよかったな。




名称未設定 7




"撮られるのは好きじゃない。"



と、言っていたのだけれど、

最後に1枚撮らせてくれました。



ありがとうございました。





◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

Twitter…http://twitter.com/akane_maraia

fotologue…http://fotologue.jp/maraphoto/

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maharikumaraia.blog58.fc2.com/tb.php/165-15ffaf5d

 | HOME | 

画像が表示されない場合の代替テキスト

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

maraia

maraia



FC2Ad

