マハリクマライア

スポンサーサイト


イスラエル旅行記2~テルアビブぶらり散歩~


ボンソワー マライアです。




イスラエル到着2日目。

テルアビブは、神戸とほぼ同じ位の気温。


2日目は街中をふらふらと散策


テルアビブの街は、いい意味で “きたない” 。

それは、ばっちーーって感じではなく、整備されていないきたなさ。

私は、整備された綺麗な街より、

こうした人の生活のにおいのある街が好き。



そして面白いのは、イスラエルの建築!!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

テルアビブのもともとの建築様式は、バウハウス様式が大きな特徴です。

それは、ナチスドイツ政権下、

閉校に追いやられたドイツのバウハウスから有能なユダヤ人建築家がテルアビブへ流れてきていたことと、

増えるユダヤ系移民たちの住居を建設していく流れがうまく合致した結果。


そうして当時、街はバウハウス様式で形作られてゆき、

上空から見たテルアビブの街は放射状に広がるようなつくりになっていました。


その後、建築様式もモダニズム建築へと徐々に姿を変え、

テルアビブの街ではそのどちらをも見ることができます。



R0016029.jpg


こういった角が丸みを帯びて曲線の美しい建物が街中で見られます。


R0016030.jpg


名称未設定 34


この最後の写真の建物。

わたしたちが生活していたアパートです

可愛いでしょ


しかも立地が最高!!

東京で言うなら渋谷近辺のよう!!(言い過ぎかしら。笑)


R0016017.jpg


近くにはテルアビブ市民の台所、シュカカルメルという市場があります

ここは劇場への近道でもあるので、毎日とおって歩きました

長い長い市場です。



そこにある、フレッシュジューススタンド。


R0016025_20110202223814.jpg


目の前にある山盛りの野菜や果物。

好きなものを選んでその場で絞ってくれるんです


こうしたジューススタンドは色んなところで見かけました。

こんな感じで。


R0016165.jpg



そう、イスラエルはザクロが有名なんです

日本で売っているザクロのサイズなんて、比べ物にならない位おっきなザクロがごろごろ。

ざくろジュースをたのむと、それをなんと5玉分くらいおしみなく絞ってくれる!!!


R0016167.jpg


本当はいっぱいいっぱいに入っています!!

飲みかけでごめんあそばせ


これ、飲んでたら本当に鼻血が出そうなくらい濃厚

めーーーーーっちゃおいしい

これにはハマってしまい、

何度となくこのおばちゃんのお店で作ってもらいました




そして、

テルアビブは海もすぐそば、目の前にある街なのです。

てくてくと歩いて行くと…



R0015993.jpg


ヘブライ語

あぁ、日本じゃないんだとテンションあがります


そして………



R0015996.jpg


意外と普通の海ではありますが、

こちら、地中海でございます


日本海でもオホーツク海でもございません。笑

地中海であります

夏ならこのまま飛び込んでいきたいくらい綺麗だったぁ



そしてここでミラクルが……!!!!



ななななんと、

イスラエルで最初に話しかけられ私をロシア人と間違えたおじちゃまと…………



再会



ビックリして二人ともテンションあがりまくり



R0016012.jpg


何故か、運転してるつもりで~

と、私を運転席に乗せてくれました


こういうのが旅の面白いところだよね




だんだん身を守るすべは身につけつつあり、

ぼられたりおかしなことを言われたら対抗できるようにはなってきたけれど、

それでもまだ、

あれだけみな皆様に、


「マライア、知らない人にはついて行っちゃダメ。」


と、言われても、

ついつい親切にされるとついて行ってしまう私………



だって、みんないい人なんだもん……笑

ついて行っても、

まだかすり傷程度しかおったことがないのはラッキーなんだろうな。


海外に行けば全ては自己責任。


身を守ること、警戒することはもちろん必要だけれど、

それでも私は知らない土地で知らない人ともっと出会いたいし、

人ってこんなにも暖かくて、面白くて、意味不明で、素晴らしいんだと感じたい。



世界中の悪い人たち。

マライアをちょろまかすのは簡単でっせ。

お菓子かお茶か、ちょっとの親切ですぐにいい人だと思いますから。笑




◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

Twitter…http://twitter.com/akane_maraia

fotologue…http://fotologue.jp/maraphoto/

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maharikumaraia.blog58.fc2.com/tb.php/136-09b208e0

 | HOME | 

画像が表示されない場合の代替テキスト

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

maraia

maraia



FC2Ad

