マハリクマライア



Banksy


マライアです。





先日、友人から届いた小包。

ちょっと早めな Happy Birth Day …と、

こんなものが入っていました。



20070405_72262.jpg


Banksy。



皆さん、バンクシーをご存知でしょうか?



私はハリウッドの大作系より、インディペンデント系映画が好きです。

そうなってくると、

ハーモニー・コリンには必然的に出会い、

ストリートカルチャーにも興味を持ちだす。

そうして映画の流れからマイク・ミルズ…

徐々にグラフィティ系になりバリー・マッギーやシェパード・フェイリーを知り、

またしても必然的にバンクシーにも行きあたる。



そんな流れで数年前に知ったバンクシー。



本名や顔も一切明かさない、グラフィティアーティストであります。

またの呼び名を、“芸術テロリスト”。



拠点はロンドンで、

誰も知らぬ間に、街のどこかで突然彼のグラフィティが現れるのです。


20080311-banksy.jpg



window.jpg



baloon.jpg



この赤い風船なんかはすごくメジャーで、

ロンドンのお土産物やさんなんかではよく見かけます。



そして、

別名である“芸術テロリスト”の名前の由来…

それは、

ニューヨークのメトロポリタン美術館やMOMA、ブルックリン美術館、大英博物館などの館内に、

自分の作品を無許可で勝手に展示してしまうんです!!

キャプションやタイトルも他の作品と同じように作り込む手の込みよう…


とはいえ、作品は彼らしい皮肉と冗談じみたもの。


なのに…!


驚くことに、

どの美術館もしばらくは全く気付かないのです…笑



これだけで終われば、ただの度の超えたいたずらかもしれません。

だけどバンクシーのすごいところは、

最初は勝手にとはいえ、

彼の作品を認めた美術館が、正式なコレクションに追加したこと!!!

これはスゴイことであります。



そんな彼の作品でもうひとつ注目すべきなのは、

反権力・反戦など政治色の強いもの。




peace.jpg


graffiti_org_ua_banksy_04.jpg




この下の2枚。



israel_wall2.jpg


israel_wall.jpg



この2枚は、、ヨルダン川西岸地区、パレスチナとの分離壁に描かれたもの。(パレスチナ側)

そうなのです。

彼は実際にそういった武装地帯へ自らが行き、

グラフィティをメッセージとして残してくるのです。


写真や映像も、

誰かへメッセージや訴えを投げかける手段になりえるし、

実際にそうされているけれど、

分からない人にはただの“落書き”と言われてしまうグラフィティだって、

立派なメッセージを投げかける表現手段だと思います。


中途半端なクオリティと、

大勢に迷惑をかけるものであればそれはいいものだとは決して言えないけれど、

彼の作品は完全にアートです。


活動は過激だし、突拍子もなかったりするけれど、

実際に沢山の人に支持されているのは事実。



「住民は落書きを心待ち」



いつかの新聞ではそんな記事まであったくらい!


そして彼の作品制作の場所は、あくまで“街頭”。

街中にグラフィティの多いロンドンでは清掃によって知らずに消されてしまうことも多々あるそうですが、

なんと彼の作品、

オークションでは何千万という値段がつくのです。


こんなにメジャーになっても、やはり“街頭”での制作にこだわるバンクシー。

大手の企業やアーティストに仕事の依頼をされても、

断り続けるそのスタイル……


惚れてまうやろ……




ロンドンへ行ったら、

いつか街中でばったり会えたりしないかな…



banksy.jpg



…………って言っても、

素顔を知らないから気付きようがありません。笑




image.jpg


でも実は、大阪にも来てたらしいよ!!






◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●


只今、神戸栄町にあるGallery TANTOTEMPOにて開催中のグループ展、
Heartful Monochromeに参加しております


HEARTFUL MONOCHROME公式HP…http://heartfulmonochrome.com/TOP.html
参加アーティストページ…http://heartfulmonochrome.com/ARTISTS.html(マライアは宮原亜可子で参加中)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maharikumaraia.blog58.fc2.com/tb.php/119-005d43c2

 | HOME | 

画像が表示されない場合の代替テキスト

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

maraia

maraia



FC2Ad

