マハリクマライア

スポンサーサイト


昔からの友達のお話


マライアです。




先日、北海道から友人が遊びに来ました。

昔、たぶんブログでも紹介したことのある彼女の名前はなっちゃん。



R0015261.jpg


肉食女子2名、肉食中。笑




彼女とは、高校1年生の時からのお友達。



当時、家庭教師がいたにも関わらず行きたかった高校に落ち、

絶対に行きたくなかった高校に行かざるをえなかった私ははじめふてくされ気味。

入学前、制服や教科書を買いに、

高校へ行かなければいけない中3最後の冬の終わり。


当時今より20倍くらい怖いものなしだった私は、

今より13倍くらいぶっ飛んでいました。


その高校は周りの公立高校よりもちょっと厳しくて、

鞄も靴も靴下もコートもゴムの色も全てが指定。

みんなと同じが当時から嫌いで、

そんな校則に耐えられるはずもない私は、

その日最後の抵抗だと、

セーラー服を着ているのに、

ピンクと紫のだいだい染めのタイツを履き、

オレンジに白の星がまんべんなくちりばめられたコートを着て高校へ向かいました。



母と行ったこれから通う高校。

鞄を買い、靴を買い、ジャージや制服のサイズを測りに試着室へ…


私は全く覚えていなかったのですが、

この時、私の後ろにこのなっちゃんが並んでいたそうです。


彼女いわく、当時のこの日、


“なんだこいつ…こんなやつと絶対知り合いになりたくない…。”


これが正直な感想だったそうな…笑



そして入学式、

やはりふてくされ続けていた15の春。

盗んだバイクで走りだしまではしないものの、

指定されたことをすべて無視し、

真っ赤な靴に紫のコート、派手なタイツ…極めつけは入学式に遅刻という、

入学式から職員室に招待されざるをえないいでたちで教室に登場し、

クラスメイトは度肝を抜かれたであろう上に、

自己紹介では



「私マライアです」



と、きたもんだ。


わたしよく、いじめられなかったな…笑


そしてここで1番たまげたのはなっちゃんでしょう。

だって、あんなに関わりたくなかった変なコが、

入学式の日同じクラスに現れ、

彼女の前の席に座ったのですから。笑




かなりながーーーーい前ふりになってしまいましたが、

これが彼女と私の出会い。



あれから約10年。

同じクラスだったのは高校1年生の1年だけで、

その後は別々のクラスになり、進学した学校も別々。

彼女は名古屋へ行き私は北海道にとどまり、

卒業後彼女が北海道に帰ってきたならば私はしばらくして神戸へ。


性格だって、正反対。

お互いの趣味は全く理解できないし、

共通点は“女”であるということだけ。

なのに彼女とは今でもつながっていて、定期的に会っているという不思議な友達なんです。



大阪に泊まる彼女と一緒に、私もたまには大阪ステイ

夜の道頓堀を散歩していると…




R0015246.jpg



なにやらブルーの女子がごそごそ…………




R0015249.jpg


R0015248.jpg



なにわのスーパーアホドルに遭遇。


丁寧なファンサービスに感動し、2人で1曲立ち見。


R0015255.jpg



カメラにバッチリ決めてくれました。




そのごホテルにチェックインし、まったりタイム。

夜な夜な結論の見えないお話をするわけですが、

いつも議題は同じ。



「お互いの価値観について」



であります。




ジャニーズが好きな彼女を私は理解できなくて、

写真が好きな私を彼女は理解できない。

いつも、


「なんでそんなことしてるの?」


と、お互いに問いただすけれども答えは見えないわけであります。



しかし!!!!

今回の話し合いの結果、

私たちには女であること以外に、初めて共通点を見出したのです!!

それは、



「好きなことをとことん突き詰める性分」


で、あります。



彼女は小さいころからずーーーーーっとジャニーズファン。

大人になり、自由なお金と全国に勝手に行けてしまう行動力を身に付けた彼女は、

同じ公演を何回も見て追いかけるために全国を旅するのです。

大阪3公演、名古屋3公演、福岡2公演…

内容はすべて同じ。

だけど彼女は行くのです。

これが今まで私には理解できなかった。


かという彼女は、

写真展のために大金を使うこと、

アパートを借りてまで暗室を作って、1人で真っ暗な中作業して楽しい私、

フイルムを100本近くも持って海外にまで1人で旅すること、

そんなことが全く理解できないわけです。



だけどこの日、

お互いに、そこまで好きなことを我慢できずにとことんやっちゃう性分を分かりあったこの日、

友達はじめて10年にして、

やっと2つ目の共通点を見つけられたわけです。

今じゃ私は、

ぶーぶー口ではネタにしながらも、

彼女の行動力をすごいと尊敬しています



今回、1年ぶりに一緒に過ごせた時間は丸1日もなかったけれど、

次の日は締めくくりのオムライスブランチ


R0015263.jpg


心斎橋にあるこのお店。

オムライスの発祥の地?店?らしい。



R0015266.jpg


和なたたずまいの素敵なお店でした





たぶん彼女に会えるのはまた1年近く先になるだろうけれど、

会えばまたいつもと同じ彼女がいて、

その時はまた懲りずに同じ議論をしていることでしょう。


今より13倍ぶっとんでいて素っピンが普通だったころの私を知っている、むかしっからのお友達。

なじみの友達への愛を感じた再会でした

コメント

そのオムライス屋北極星?

きょうこさん◎●◎

そうです!!!北極星ですーーー!!
知ってました!?

ほっこりなお家の味でした◎

10年前にいったよ(#^.^#)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maharikumaraia.blog58.fc2.com/tb.php/113-6adab22a

 | HOME | 

画像が表示されない場合の代替テキスト

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

maraia

maraia



FC2Ad

