マハリクマライア



ヨーロッパ旅行記~プラハの街~


マライアです。




ドイツを後にし、

いよいよ今回の目的の地である東欧へ突入。

いざチェコへ!!



R0019940.jpg


駅で見かける電車も変わってきた




さてさて、チェコに入る前にちょぴっとマメ知識


普段言いなれた“チェコ”、英語での表記は"Czech Republic”。

昔、スロヴァキアと一緒だったころは、"Czechoslovakia”。



皆様お気づきでしょうか?



実は今現在は、

“チェコ”ではなく“チェック”が正式な呼び方。

外務省なんかのHPを見てもチェコと言っているので全然問題はないのですが、

スペルをよく見ると、“Czech”。



何故チェコだったのかというと、

スロヴァキアと一緒だった時代、



「チェコスロバキアCzechoslovakia」



と、つづる為には、

間に “o” が必要だったそうな。


その名残で、今でもチェコが浸透したままなんだそうです。




そんなこんなで、さぁ!!!!

チェコはプラハに到着でございます




R0019999.jpg


モルダーーーーウ



R0019986.jpg


モルダウ河ーーーー!!!!




音楽の教科書でおなじみ、

知らぬ人はいないであろう、

スメタナのモルダウ、モルダウ河でございます


スメタナさん、ホンマに美しいやないかい……





R0019994.jpg


この素敵な石畳もなんですかい!!



基本、地面は石畳。

こちらの可愛らしい石畳は1つ1つのサイズも小さいので歩きやすいのですが、

ほとんどの道はレンガサイズの石畳で、

1つ1つがゴロンゴロンと並んでいたりするため、

スーツケースのゴロゴロなんて吹っ飛んでいきそう。

ペタンこの靴を履いてても何度もつまずいたし、

靴は傷だらけ。笑





だけどこの道が、好き





チェックインして早速街を散策。



すると……………!!!!!





R0019955.jpg

いきなり写真ギャラリー!


R0019957.jpg

そしてやっぱりFOMA!!


R0019959.jpg

さーらに写真屋&写真ギャラリー!!!


R0019961.jpg


ほんでもって中古カメラ屋!!!!

しかもかなりテンションのあがる綺麗なヴィンテージが山盛り!!!!



なんだこの街ゃーーー!!!



楽園やないかーーーーい




しかも、ただ写真関係の店が多いわけではないのです。

開催している写真展の内容も、

かなり硬派。



派手でもないし、華やかでもないけれど、

コンセプトのしっかりとした強い写真が多いのです。


初日からこんなんだから、

もう私は嬉しくて嬉しくて大興奮。



そうなの、

こんな写真が見たかったの!!

すっごく見たかった!!!

それが今、目の前にある!!

ぐいぃぃぃぃぃって、胸の中に入り込んでくる写真。





プラハにはそんな写真家が多いのかな?

どうしてこんなに根底がどこかつながる写真が多いのかな?

カラーより圧倒的にモノクロが多いのはFOMAがあるから?

もっともっと沢山のギャラリーがここにはあるのかな?




そんな疑問が頭の中でぐるぐるとめぐりだし、

興奮が止まらない!!!!



約4週間。

プラハでの日々のスタートでした。



◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

Twitter…http://twitter.com/akane_maraia

fotologue…http://fotologue.jp/maraphoto/

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

 | HOME | 

画像が表示されない場合の代替テキスト

« | 2012-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

maraia

maraia



FC2Ad

