マハリクマライア



満天星の丘

マライアです。



気付けばもう6月。

あっという間に今年も前半が終わろうとしています。

早いなぁ。




私はといえば、

先月の終わりから北海道へ帰っておりました。




そして今回はひとつ、

やってみたいことがありました。




星空撮影




ここ数年、年に1、2度は行っている天文台がございます。

今年もそこへおじゃました際、

お目当ての彗星は見れなかったものの、

星空写真を解説付きで見せて頂きました。



星空写真。

綺麗だとは思うけれど、

今まで撮りたいなぁ…と思ったことはなく、

見る専門でおりました。

しかし!!!

この日星空写真を見せて頂き、

イベント後、

職員さんに星空撮影のことを色々と聞いていると、

だんだんと興味が





と…撮ってみたい





そこで帰省に合わせ、

北海道の星空スポットを調べてみたところ、

なんと!!!!

星空日本一になったことがあるという、

その名も、



“満天星の丘”



なる場所を発見!!!!

おおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!行くっきゃない





江別を出発し、

旭川でおいしすぎるジンギスカンを食し笑、

さらに北へ北へ車を走らせていくと…

車は街灯もない林の中へ…

坂をぐんぐん登ってゆき……

頭上には…………………



わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!! 

肉眼でも見える、星、星、星

こんな綺麗な星空見たことない








撮ってみたいーーーーーー












星空1


試行錯誤しながらパシャリ!!!!

なんとかうっすら、天の川が撮れました




そして、




北斗七星


分かるかな?

ちょっとピントの甘い、

北斗七星です





初めて自分で撮る星空。

嬉しい





ただ、やっぱり肉眼にはかなわない…。

肉眼で見る星空、

満天の星の中に不意に現れる流れ星。

この感動はどうしたら写真で伝えられるのかしら。

もっと挑戦してみたい







胸いっぱいで星空会、終了






そのまま、さらに大好きな美瑛に向かいました。







IMG_5639.jpg


3時を過ぎたあたりから空はもう明るみだし、

4時頃にはもう地平線が赤くなりだします。




IMG_5650.jpg


丘陵地帯の向うにはまだ雪の残る山。

そしてそこにのぼるお陽様。

おはよーーーーーーー






IMG_5664.jpg


空気がとっても、透明です。






IMG_5644.jpg


シカさんも、おはよう






自分クリーニング、終了








◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●


maraia photoarts http://maraia.jp


◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

ASAHI PENTAX67と、キッカケと。

マライアです。




昨年から、仲間入りしたカメラがあります。





dsc028372.jpg


ASAHI PENTAX67

そう、お化けペンタックス、

バケペン

でございます!



このカメラ。

ずーーーっとずーーーーっと欲しかったのですが、

なかなかご縁がなく、

“ この1台!!! ”

という子と出会えずにおりました。



が、しかし。




昨年、やっとやっと出会えたのです




このASAHI PENTAX67は中判カメラ。

中判カメラは昔、二眼レフを使っていたことはあるのですが、

私はどうしてもアイレベルの中判が欲しかった。

というのも、

二眼レフって、どうしても間接的な感覚がありました。

まっすぐに見つめられない感覚。


それはそれでいい時はいいのですが、

もっと、しっかりと、真正面で人と向かい合ってみたい。

ここ1年くらいで、だんだんとそう思うようになってきておりました。


その時その時、色んな心の変化とか気持ちの変化が、

自分年表の中にはあると思います。

コンディションも、常に一定というのはとてもとても難しい。


改めて、人に興味を持ち始めたことにわくわくして、

そうすると写真を撮りたくなる。

嬉しい。


自分で考えたこと、行動したことの末、

失敗するのは仕方がない。

もちろん全てにおいて後悔は全くしていないけれど、

ダメージはおってしまう。笑

そこからが大事なんだな…。








昨年末、ある方を撮らせて頂きました。

とっても美しい妊婦さんです。

このカメラで、ファインダー越しに彼女を見ながら、

1枚1枚を感じて撮る。


前までは当り前にしていたことなのですが、

それが久しぶりに出来た気がしました。



35mmの一眼レフカメラで私が今まで撮っていたのは、

フィルム1本36枚。

ASAHI PENTAX67の場合撮れる枚数は、

フィルム1本10枚。


単純にカット数が減ったということと、

カット数が減ったということだけではなく、

1枚1枚を感じながら撮るということを、改めて実感する。

撮ることが楽しいと感じられて、嬉しい。



じわじわと、

ゆっくりゆっくりと、

いろんなことをキッカケにしながらかわってゆく。



今、初めての私の人生を歩んでいる最中なので、

すべてが手探りでございます。笑


このカメラも、ひとつのキッカケになってくれました。



◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●


maraia photoarts http://maraia.jp


◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●



maraia写真展、終了いたしました!

マライアです。





2ヵ月連続で開催いたしました写真展、


「西へ -Le temps scintille et le songe est savoir- 」

「東へ- Společně zpívat, píseň osudu člověka - 」


4月30日の「東へ- Společně zpívat, píseň osudu člověka - 」の終了で、

無事旅シリーズの展示を終えましたぁ!!!!!




ご来廊くださった皆さま。

新しい出会いがあったり、

昔から応援してくださっている大切な方々が来て下さったり、

本当に沢山の方とお会いし、お話をすることが出来ました。





心から、ありがとうございました。










広いギャラリーはまるでキャンバス。

IMG_3745.jpg


R0024217.jpg


広い分、大変さはあるけれど、

自分の好きなように展示できることと、

やりがいがたまらない




そして会期中に行ったイベントの様子を、

フォトグラファーであるSonoさんが撮影してくださっていたので、

ご紹介



_MG_0014.jpg
photograph by sono

_MG_0025.jpg
photograph by sono


神戸を中心に活動されているモリオカルテットさんの、

“music in museum”

写真と音楽を一緒に楽しんでもらいたい


_MG_0030.jpg
photograph by sono


なので背景の写真とリンクさせて旅気分を味わってもらったり、




_MG_0075.jpg
photograph by sono


ギャラリー内を移動して展示している写真にちなんだ曲を演奏していただいたり





_MG_0058.jpg
photograph by sono


サササササプライズ!!!

まさかの珍・指揮者!!

ハンガリー舞曲を私の指揮で演奏頂きました


これは、

前日の夜に急遽決まったサプライズ。笑

ドキドキしたけど楽しかったぁ





そして、イベント後の皆さんの表情が本当に良かった。

楽しんでもらえたんだなぁ…

と、

私にまで伝わってきて、とってもとっても嬉しくなりました。






IMG_3872.jpg


この写真展で展示している写真を、撮影した旅で知り合った女性。




デンマーク…ドイツ…チェコ…ウィーン…………



ヨーロッパ4カ国をまたにかけて会いながら、

なんと日本の住まいが超近所!!!!笑



ミラクルーーーー





IMG_3888.jpg


そして最終日のとりは、

ayamiyasuyhoのお二人


去年一緒に写真展やイベントをさせていただきましたが、

今もどんどん進化を続ける彼ら。

いい刺激を頂きました。

私ももっと頑張らねば!!!!






写真展では、

本当に本当に沢山の皆さんとお話しすることが出来ました。


皆さんの感想を直接聞かせていただいたり、

お気に入りの1枚はどれだったか教えていただいたり、

写真に関して沢山の質問をしてくださったり…。


どれもとても素敵な時間でした




お忙しい中足をお運びいただき、

写真を見てくださった皆さま。

本当に本当に、ご来廊頂きありがとうございました!!!!!!!

とてもとても、充実した時間となりました。

次へのパワーも、

沢山いただきました!!!!






さぁ、

次は何を撮ろうかしら

どこへ行こうかな


この写真展をしたことで、

旅したい欲にさらに拍車がかかりました。笑



次は何に心が動くのか。

私自身もとっても楽しみ!!!





写真は楽しい






◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

maraia photographyがスタートいたしました

rogo.gif
http://maraiaphotography.com


◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

Twitter…http://twitter.com/akane_maraia

fotologue…http://fotologue.jp/maraphoto/

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●





写真展、2日目「東へ- Společně zpívat, píseň osudu člověka - 」


マライアです。





昨日より、神戸ファッション美術館の4階ギャラリーにてスタートいたしました、

maraia写真展「東へ- Společně zpívat, píseň osudu člověka - 」


R0024204.jpg


R0024212.jpg





初日から、

いつもいつも毎回来てくれる方…、

先日知り合ったばかりの方…、

皆さまご来廊頂きありがとうございました!!



初めてひとの目に触れる場に自分の写真を出した時、

どんな反応や、どんな感想をもらえるかというのは、

とても興味深くて少し怖くて、

これがまた楽しい



1枚の写真が、

ひととひととをつなぎ、

時には様々な反応を起こしたり…

立派なコミュニケーションツールになっていることを実感できる。



まだスタートして2日目ですが、

ドアから入ってくる人影を感じた時の、

ドキッ…わくわく

この感覚はたまりません





明日、水曜日は休館日となりますが、

明後日25日木曜日から最終日の30日火曜日まで、

私も毎日在廊しておりますので、

お近くにお越しの際はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね



また現在、美術館では、

「SHOES DESIGNER高田喜佐 ザ・シューズ展 」

を開催中


kisa01.jpg


2013年4月18日(木)~7月2日(火)

開館時間:10:00 - 18:00(入館は17:30まで)休館日:水曜日

入館料:(特別展示・ベーシック展示あわせて)
《一般》500円 《小中高65歳以上》250円





こちらもご興味のある方は是非に



◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

写真展を開催いたします


maraia写真展「東へ- Společně zpívat, píseň osudu člověka - 」

[場所] 神戸ファッション美術館4階ギャラリー
    〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中2-9-1TEL 078-858-0055
          
[期間] 4月22日(月)~4月30日(火)

[時間] 【OPEN】11:00~18:00 【CLOSE】水曜日



        Special Event

“ モリオカルテット "music in museum" ”

日時/4月27日(土)

時間/15時30分頃~

場所/神戸ファッション美術館4階ギャラリー

料金/あなたのお気持ち分をお願いいたします





◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

maraia photographyがスタートいたしました

rogo.gif
http://maraiaphotography.com


◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

Twitter…http://twitter.com/akane_maraia

fotologue…http://fotologue.jp/maraphoto/

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●





モリオカルテット “music in museum”

マライアです。





本日よりスタートいたしました、

maraia写真展「東へ- Společně zpívat, píseň osudu člověka - 」



今回実は、会期中にとっても素敵なイベントがございます




モリオカルテット“music in museum”



c83db5220ef31191a9da01e427701e3b.jpg




様々なイベントでの演奏で、神戸を中心に活躍されているモリオカルテットさん



今回ご縁があり、私の写真展で演奏をしてくださることとなりました

やっほーーーい




でも実は、

モリオカルテットさんとの出会いは数年前になります。

最初はとても一方的に。笑



いつも仕事後、しょっちゅう行っていた大好きなcafe ringo

そこに貼ってあるモリオカルテットさんのポスター。

なんとなく、

いつも視界に入るので気になっておりました。




気になりつつも演奏を聞いたことはないまま月日は流れ、

ある時お願いされた三宮にあるBarでのイベント撮影。

当日まで知らなかったのですが、

そこになんと、

モリオカルテットが!!!!


わぁぁぁぁぁぁ!!!!!

生・モリオカルテットだ


そこで初めて、

モリオカルテットのモリオカモリオさんと、

きちんと、一方的にではなく笑、お知り合いになることが出来ました



その時はまさか自分の写真展で演奏して頂けるなんて思ってもいなかったのに、

こんな素敵なことも起きるものなのですね






そしてさらにミラクルは続きます………





先日、

打ち合わせでモリオカさんとお会いしていた時のこと…。

話の中で、

モリオカルテットさんの写真の話になりました。



メンバーの皆さんが写っている写真。

私もよくお見かけしていたのでとってもなじみのある写真だったのですが、

実は三木でスタジオをされている後輩さんが撮ってくださったとのこと。





モリオカさん「後輩はスタジオしてるんですけどもともとは呉服屋で…」


私「……………三木で呉服屋……モリオさん、その方のお名前をお伺いしてもよいですか??」


モリオカさん「◎◎◎ですけど…」


私「!!??もしかして、その方のお友達に☆☆さんっていらっしゃらないですか!?」


モリオカさん「☆☆も後輩ですよぉ、彼らも音楽してたんですよぉ」


私「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」





なななななななんと!!!!!

☆☆さんは実は、

私にとって生まれて初めて、




作品をお嫁にもらってくださった記念すべき方




だったのです!!!!!





こんなところでつながるなんて!!!!!!!!




ミラクルーーーーーーーーーーーー




私はもう嬉しくて嬉しくて大感動

ひととのご縁の素晴らしさにも感動!!!!!!!



モリオカさんもとっても驚かれていて思わず☆☆さんに電話!!笑

電話に☆☆さんが出られて、私も代わらせて頂いたものだから、

☆☆さんもこれまた驚き!!!!!笑


驚きの連鎖ーー

気持ちが震えるのは素敵なことだぁ


今回の写真展にも来て下さる予定…

とのことだったので、

久しぶりにお会いできるのがとっても楽しみ!!!

あぁぁぁ、待ち遠しい




そして、27日に行われます、

モリオカルテット “music in museum”では、

選曲もとても一生懸命考えてくださっており、

なんと東欧にちなんだ曲を何曲か演奏してくださるとのこと


なんて素敵なのかしら




演奏は15時30分ごろからスタートの予定です

そして今回、

料金はドネーション制、寄付制となります。

お客様のお気持ちで決めてください

料金は設定しておりません



決められてないと逆に行きずらいなぁ………



なあぁぁぁぁんて、そんなこと言わずに!!!笑

老若男女、

どんな方でも大歓迎です

私は沢山の方にモリオカルテットさんの素敵な演奏を聞いてほしい

皆さまぜひぜひ、

お気軽に遊びにいらしてくださいね

私も会場で、お待ちしております





モリオカルテット "music in museum"

日時/4月27日(土)

時間/15時30分頃~

場所/神戸ファッション美術館4階ギャラリー

料金/あなたのお気持ち分をお願いいたします




◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

写真展を開催いたします


maraia写真展「東へ- Společně zpívat, píseň osudu člověka - 」

[場所] 神戸ファッション美術館4階ギャラリー
    〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中2-9-1TEL 078-858-0055
          
[期間] 4月22日(月)~4月30日(火)

[時間] 【OPEN】11:00~18:00 【CLOSE】水曜日


◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

maraia photographyがスタートいたしました

rogo.gif
http://maraiaphotography.com


◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

Twitter…http://twitter.com/akane_maraia

fotologue…http://fotologue.jp/maraphoto/

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●





 | HOME |  »

画像が表示されない場合の代替テキスト

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

maraia

maraia



FC2Ad

