マハリクマライア



赤ちゃんの生まれる日


マライアです。





去年のお話になりますが、

改めてお話させて頂きたいと思います


昨年の夏から、11月にかけて、

私はある妊婦さんの撮影をさせて頂いておりました。


彼女の職業はフラメンコダンサー。


3.jpg


なんと9ヶ月まで舞台に立たれていた、生粋のダンサーさん




彼女の妊娠中のフラメンコ姿から、

ロケでのマタニティフォト、

そしてなんと、出産ドキュメンタリーまで、

全てを撮影させて頂いたのです。



9月、残暑の残るぽかぽかな日、

彼女のイメージに合う海での撮影。

とある海岸にて、

ゆっくりと撮影を致しました。



名称未設定 4



1 (2)


とっても明るくて元気があふれていて、

お日様みたいな印象の彼女は、

燦々と降り注ぐ陽の光と、海と、相性が抜群。



お腹の中の赤ちゃんも、

元気に動いて喜んでいるのかな


フラメンコの時よりも数週間後の撮影だったので、

やっぱりお腹もさらに大きくなって、

すくすくと育っているんだなぁ…と、

私まであたたかな気持ちに。



妊婦さんのかもし出す空気はいつも不思議だなぁと感じます。

前にもお話したかもしれませんが、

女性は妊娠すると、表情が変わります。

柔らかく、少しずつお母さんの顔になるんです。

そして、

不思議なオーラが出ています。

オーラが見えるとかじゃなくて、

なんだかふんわりとした、赤ちゃんの匂いが空気になったような雰囲気をかもし出すのです。

それが周りにいる私でさえも、

心地いい。





11月。




予定日を過ぎてもなかなか生まれてくれない赤ちゃん。

入院し、病院で助けをかりながら、いよいよ出産の準備をしてゆきます。



お母さんは頑張ります。

長い長い陣痛が、約3日。


この時私がすごいなぁ…と思ったのは、

お父さんの強さ。


女性である私でさえ、

痛みに苦しんでいる彼女の痛みを、同じだけ分かることはできません。

痛みが強くなれば出産が近付いている証拠。

良い痛みだとわ分かっていても、

やはり苦しんでいるのを側で見ていて何もできないのも辛いものです。


でも彼女のご主人は本当にすごかった。

助産師さんや看護婦さんの説明やアドバイスを一生懸命聞いて、

呼吸を誘導したり、

お腹をさすってあげたり、

腰の痛みが和らぐようにテーピングをしながらもずっと腰を押してあげたり。



名称未設定 23


全然動じることもなく、

常に奥さんをサポート。




こんな頼りになる旦那さんがいいな…。



なんて、思いました。笑



たぶん、自分がわけのわからない位、痛みで苦しんでいる時に、

周りで「大丈夫か?大丈夫か?大丈夫か?」と、たじろぎながら言われていたら、

たぶん…たぶん絶対苛立つと思う。笑(ごめんなさい!!)


心配して言ってくれているのは本当にありがたいとしても、

それどころではない。

…と、客観的にも思いました。




それはさておき、

陣痛の間隔はどんどん短く、

痛みも増してゆき、

いよいよ分娩室へ。




名称未設定 17



この痛みは、

私にはまだ分かることが出来ません。


でも、

人間をひとり。

この世に新しく送り出す、産む作業。

そう簡単なことではありません。


だけど、

お母さんがいきむと赤ちゃんの心拍数も明らかに反応している。

赤ちゃんも今この瞬間、生まれてこようとしています。


この時、痛さで深呼吸が出来なくなると、

へその緒からの酸素が赤ちゃんにも送られなくなってしまうので、

いきみのタイミングと呼吸が本当に大事。


この時も、お父さんの一所懸命なサポートが印象的でした。




名称未設定 7 (2)



お母さんの強さも印象的。

取り乱すことなく、

はたから見てもだぶんパーフェクトな呼吸といきみ!!


もうすぐ産まれる!!!!






分娩室に入って約2時間………。

最後は先生にお手伝いをしてもらいながら無事に出産!!!

元気な元気な女の子です!!!!!



赤ちゃんが出てきて、泣き声を聞いた瞬間、

冷静だったお父さんお母さんをよそに、

撮影していた私が泣く…



だって…だって、本当に良かった…。



生まれてきてくれた瞬間は、本当にこの言葉につきました。

とにかく、良かった………!!!!!




そして次に、胸に熱い感動がこみ上げてくる。

こんな生をありありと感じる美しい場面に立ちあえて、

命が大きな声でこの世に生まれてきたことを知らせてる。

なんてすごい瞬間なんだろう!!!!



出産って、奇跡です。






名称未設定 33



無事に産まれてきてくれて、

初めてお母さんの胸に抱かれる瞬間。


みんな覚えてはいないけれど、

きっと多くの人が、

生まれてきた時はこうしてお母さんに抱かれていたんだなぁ。





その後、

お母さんと少し離れて、

赤ちゃんはしばし保育器の中へ。



名称未設定 - 19



まだ見えてはいないのかも知れないけれど、

目はちゃんとあいていて、

ぱちくりさせながらあっちこっちに顔をやっています。


ちっちゃなちっちゃな手足を不器用に動かしながら、

初めて出てきた広い世界の空を手足できって、

初めて吸うこの世界の空気。



この生まれたばかりのまっさらな赤ちゃんは、

何をどう感じているんだろう。



ようこそ、この世界へ。




まっさらな赤ちゃんが、

これから先も、心美しく元気に育ってくれますように。

心から思います。



大人である私たちの責任は重大。



そして、こんなに感動的な場に立ちあわせて頂き、

撮影までさせて頂いたご家族には心から感謝です。

本当に、ありがとうございました。





これからも、

こうした美しい場に立ちあえる機会があったらいいなと思います。

ひとつの命がこの世に生まれてくる瞬間を、写真におさめられる幸せ。

私はとても幸せものです。



全ての赤ちゃんの未来が、ハッピーでありますように。



◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

maraia photographyがスタートいたしました

rogo.gif
http://maraiaphotography.com

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

Twitter…http://twitter.com/akane_maraia

fotologue…http://fotologue.jp/maraphoto/

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●



コメント

14年前の自分と重なりました。
母子共に無事な出産、本当によかった!!
心よりおめでとうございます・:*:・゚☆

感動^o^

マライアって本当凄いねこんなに素敵な写真とエッセーが書けるなんて、素晴らしい久しぶりに感動しましたいいもの見せてもらってありがとうございます^o^

sariさん◎

本当に、無事に産まれてくれることが何よりですよね。
母子ともに、健康で本当に良かったです。

赤ちゃんがすくすく元気に育ちますように◎

オノコロ母さん◎

ありがとうございます!!
そう言って頂けて嬉しいです!

私のつたない文章ですが、
感じた感動を少しでも共感して頂けたらなと思います。

オノコロ兄さんを産んでくれた、
オノコロ母さんも素晴らしいお母さんです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maharikumaraia.blog58.fc2.com/tb.php/201-25ecbfb6

 | HOME | 

画像が表示されない場合の代替テキスト

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

画像が表示されない場合の代替テキスト

maraia

maraia



FC2Ad

